2021年秋 京都

そうだ、京都へ行こう!と思いたち、

JTBで予約して一人旅

 

福岡から関西へは飛行機より新幹線の方が便利です。

8:10小倉駅発 10:22新大阪着 

在来線にて京都駅⇨JR嵯峨嵐山

f:id:LONtrip:20230103001428j:image

 

嵐山を散策後、この旅目的の西芳寺へ。

事前に往復ハガキで予約をしました。

★予約はコチラから

事前申込方法|西芳寺(苔寺)

f:id:LONtrip:20230103001200j:imagef:id:LONtrip:20230103001402j:image

紅葉も色づき始め、お庭が綺麗に手入れされており癒しの時間を過ごさせていただきました。

本堂の参拝と写経も体験し、心落ち着く時間に。

 

帰りのバスに乗り遅れた為、徒歩で阪急電車の桂駅へ。乗り換え⇨烏丸駅から京とれいんにも乗車できました。

たまたま乗りましたがすごい電車ですね!京都へ行かれる際はぜひ乗ってみていただきたい電車です。

 

お宿は、"ハートンホテル"(朝食なし)

f:id:LONtrip:20230103002502j:image

シングルルーム

ソファもあり、広さは十分。

ヘアアイロンの貸し出しもあったり、翌朝は雨が降っていたのですが、傘も貸していただき、とても気持ちの良いホテル時間を過ごさせて頂きました。最近のホテルの中では割と好きなホテルです。

 

夜ご飯は近くに錦市場もあるので散策しながら探してみました。

 

錦市場にほど近い、こちらにしてみました↓古民家ベースが京都ぽくて、ご飯もとっても美味しかったです。

f:id:LONtrip:20230103002932j:image

omo cafe
〒604-8057 京都市中京区麩屋町通錦小路上ル梅屋町499
ごはんプレート ¥1800
白ワイン
湯葉コロッケ
合計¥2780

 

気になってたブルーボトルコーヒー

パンチがあるというか…豆の存在感があるコーヒーです。私は好きでした。

f:id:LONtrip:20230103003042j:imagef:id:LONtrip:20230103003137j:image
f:id:LONtrip:20230103003046j:image

ブルーボトルコーヒー 京都六角カフェ
カプチーノ ¥550

 

 

翌朝

京都はおいしいパン屋さんが多いらしく、朝食はホテル付近のカフェに行く事に。

進々堂
京都市中京区東洞院通蛸薬師下ル

モーニングセット
7:00〜11:00

f:id:LONtrip:20230103002701j:image

チェックアウトまで市内を朝散歩

f:id:LONtrip:20230103005613j:image
f:id:LONtrip:20230103005609j:image

お金神社も行ってみました笑

お参りはせず見ただけです。警備員さんが歩道の誘導をしてました。人気の神社なんですね。
f:id:LONtrip:20230103005617j:image

午後からは大阪で友人と会い、梅田の紅白へ。

f:id:LONtrip:20230103004153j:image
f:id:LONtrip:20230103004156j:image

久々の再会と、行きたかった紅白で旅を締める事ができました。

 

コロナ禍で旅行需要が少なく、gotoトラベルがなくても割安で秋の京都を堪能でき、満足した旅でした。

 

JTBマイフェバ関西10/30〜10/31

のぞみ往復、1泊2日 

※翌年も見ましたが土日でこの値段では行けませんでした。コロナ禍ならではの特価でしょうね。

 

初心者でも安心!ポイ活応援サービス モッピーで“ポイ活”はじめよう | ポイ活するならモッピー|ポイントサイトの副業で副収入・お小遣い稼ぎ